ザ・DM対談

Twitter上の気になる人にDMで対談を仕掛けます

#01 ゴードン「身元不明のお笑いキュレーションbot」

Twitter上の気になる方とDMで対談させていただくブログを、探り探り始めてみます。第1回はこの方です。
プライベートのつぶやきをほとんどせず、botのようにお笑いや芸能のマニアックな小ネタをつぶやいているゴードンさん。お会いしたこともなければ、どんな人なのかも全く存じ上げませんが、日々のパトロールで集めたであろう小ネタたちに、自分の感情を一切添えずに、ただそっと見つけやすいようにアンダーラインを引いていくだけのスタイルが好きです。あと通好みのお笑いライブに沢山通われていて、一言ライブレポも面白いです。 

ヘロヘロになりながらお笑いライブ通い

 
飯塚
僕がTwitterはじめたのが2009年で、その早い段階からゴードンさんはTwitter上にいらっしゃたっと認識してます。
 
ゴードン
僕も2009年の11月から始めてるので多分同じくらいだと思います。
 
飯塚
プライベートのツイートが少ないので、仕事も年齢も分からない「謎の人物」というイメージがあります。
 
ゴードン
仕事は肉体労働+デスクワークで、毎回結構ヘロヘロになりながらライブ行ってます。年は1983年の三四郎世代なので、たぶん飯塚さんと同じくらいじゃないかと思ってるんですけど…
 
飯塚
僕が1982年生まれなので同世代ですね。何となく食いつくネタの傾向から、そんな気はしてました笑
 
ゴードン
プライベートのツイートがそんなにないのは「こんなの知りたいのかな」ってのと、あとただでさえその他のツイートが多いので、みんなのTLを席巻してしまう気がして控えてるというのがあります
 
飯塚
ちなみにライブやオフ会などでお会いしたことはなかったですよね? 
 
ゴードン
会ったというのはないんですけど、THE Wの準決の審査をされてるのを見かけたことがあるのと、赤坂に芝居を見に行ったときにすれ違ったことがあります。
 
飯塚
なるほど,間接的にお会いしていたんですね。
 
ゴードン
たぶん飯塚さんだと思うんですよね。飯塚さんかなと思ったらかわえなつきさんだったパターンもあるんですけど…
 
飯塚
存在自体が引っ掛け問題ですからね、かわえなつきさんと僕は。もっと有名な人と似てたら商売になったと思うんですが、申し訳ないです。

フジテレビの見れない街で育った

 
飯塚
同世代なので、見てきたものも近いかも知れませんね。
 
ゴードン
物心がついたときにはすでにお笑い番組ばっかり見てたので、テレビで人気のものは順当に好きになっていったんですけど、生まれが山形で、山形は一時期フジテレビが映らなくなった時期があるんですね。
 
飯塚
フジテレビを潰されると、僕ら世代のお笑い好きとしてはかなりの痛手ですね。
 
ゴードン
同世代の人たちは当時全員見てたであろう、「ごっつ」「やるやら」「おかげです」をそんなに見れてなくて、代わりに日テレの番組で育ちましたね。
 
飯塚
「テレビを見て一番笑った記憶」というと、何になりますか?
 
ゴードン
僕が一番笑ったのは『電波少年』ですね。一番好きな番組です。「一日消防署長に消火されたい!」ってので松村さんがケツに火をつけて街を走り抜けるっていう1分ぐらいのテロみたいな映像で泣くほど笑いました。
 
飯塚
そう考えると、スタッフにやらされてるという前提は違いますけど、電波少年ってYouTuberの走りみたいなところはありますよね。
 
ゴードン
あと道に唾吐いてる人を見るたび『WORLD DOWNTOWN』を思い出して笑ってしまいます。
 
飯塚
当時の深夜番組って印象的な番組が多いですが、個人的にはピエール瀧MCのテレ東深夜番組「マルガリータ」に出てくるラッパー「MCトカレフ」で息できなくなるくらい笑った記憶があります。
 
ゴードン
『マルガリータ』は結構名前を聞くんですけど全然見れてなくて…。これを機会にどうにかして見ます。

Googleニュースで「全裸」と検索してみる

 
飯塚
お笑いを始め、色んな芸能ネタを一体どこから拾ってくるんだろうっていうのが不思議です。
 
ゴードン
面白そうなライブとか番組の情報はありがたいことにツイッターの信頼できる人たちがほとんど流してくれるので、僕はそれを拾うだけです。芸能ネタはとにかく暇を見つけてはブックマークしてるサイトやブログを一件一件チェックしていくという…。Googleのニュース検索でたまに「全裸」とかで検索するんですけど、ちょうど上手いことその日全裸のおじさんが出たというニュースがあったりして、そういう奇跡にも恵まれたり…
 
飯塚
僕もよく色んな情報を仕入れさせてもらってます。バズってるツイートも多いですよね。
 
ゴードン
Mattが美容院で髪を切ってるんだけど研修用のマネキンにしか見えないってやつが、飯塚さんがRTしてくださったの皮切りにずっと伸びてます
 
飯塚
僕はM-1のやつが最近だと印象に残ってます。よく見つけたなーと。
 
ゴードン
M-1のやつはツイートした当時まだスリムクラブの闇営業が発覚していなかったので、ちょっと悪いことしちゃったかなと後ろめたかったんですけど…。
 
飯塚
そんな絶妙なタイミングだったんですね。
 
ゴードン
内間さんがいいねを押してくれて、「あっ怒ってないんだ」というのと「いいねをつけるくらいだからスリムクラブは闇営業やってないんだろう」と安心してたんですけど、その数日後に記事が出て、「内間さんなんなの!!」ってなった記憶が…

庄司智春&レイザーラモンRGとの出会い

 
飯塚
庄司(智春)さんのライブを固定ツイートにしてるのが印象的ですよね。
 
ゴードン
庄司さんは全然ネタを作る人というイメージがなかった頃に『庄司智春ピンネタライブ』というのがあり、「何をやるんだ?」と気になって見にいきました。列に並んでたとき周りのファンの子たちも「何をやるんだ?」と言ってたくらいなんですけど。始まってみるととにかくサービス精神がすごく、全力で、「こんなにやってくれるんだったら」と、次も見にいくうちに好きになっていきました。
 
飯塚
パワー系と思いきや、よく見ると繊細なネタやってますよね。あとはゴードンさんというと、RGさん主催ライブによく行かれているイメージがあります。
 
ゴードン
RGさんを好きになったのは、まだRGさんがあるあるを始めたての頃に『あるあるオールナイト』ってライブがありまして。一晩ずっとあるあるだけでライブをやるんですね。今でこそ信用がありますけど当時はタイトル見ただけで衝撃で。「本当にいけるのか?」って疑問が強くあり、確かめにいったのが最初です。行って「なんだこの人」となったんですけどRGさんほとんど袖にはけないんですね。休憩中もお客さんに話しかけたり、市川AB蔵で出てきてキメ顔で写真撮らせたり。朝までずっとノリノリで歌ってて。やはりこちらも「そこまで楽しませてくれるんなら」と通うようになりました。
 
飯塚
この人に自分の時間を預けたいと思えるのって、理想的な関係な気がしますね。
 
ゴードン
以前、あるあるライブに大吉さんがゲストで来た際、大吉さん目当てで見にきたお客さんがまあまあ戸惑ってたんですけど、それに大吉さんが「大丈夫。(RGは)最終的にはなんとかなるから」と言ったことがあって、本当にそこの信頼で毎回見にいってるなというのはあります。これはもう中学生さんやバッファロー吾郎さんのライブもそうです。
 
飯塚
ちなみに、いま注目してる芸人さんというと?
 
ゴードン
シンプルにネタの面白さで街裏ぴんくさんのライブは欠かさず行くようにしています。でも最近はライブ自体がないのでもっぱら配信で。配信だと落語が強いなと気づいて落語を聞く時間も増えています。。
 
飯塚
街裏ぴんくさんは、街見つけた有名人を報告する「有名人目撃録」も面白いですよね。あんな形でネタをやれるんだって衝撃でした。
 
ゴードン
あとはやっぱり配信だと『もう二度と松竹を辞める人間を出さないでおこうTV』ですね。初回が衝撃で。自粛期間中の楽しみのひとつです
 
飯塚
ハラハラする内容もありますけど、みなみかわさんもヒコロヒーさんも普通にトークが面白いですよね。
 
ゴードン
飯塚さんはとにかく若手芸人さんの間で顔が広い方だという印象なんですけど、ツイートを読んでる感じ大学生の頃から活動されてたんでしょうか?
 
飯塚
大学の落研に入っていて、そこでお笑いかじった程度です。他大学のサークルの人とちょっとだけ交流があって、脳みそ夫さん、マヂカルラブリー村上くんなどは学生時代から交流があったり…。あとは、昔お笑いライブのスタッフをしていた関係で、ウエストランドやラブレターズなどは、結成当初から知ってたします。
 
ゴードン
そこから作家になるのを意識し始めたキッカケとか伺いたいです。
 
飯塚
落研でもネタを演じるより考えるほうが好きだったので、放送作家なのかな~と漠然と目指した感じです。今思うと、就職活動をしない言い訳にしてた気もします。

最後に伝えたいこと

 
飯塚
以前「EX大衆」でお笑いウォッチャー・ゴードンとして記事を担当されてましたが、今後ライター的な活動の予定は?
 
ゴードン
全然ないです!恐れ多いです。そもそもこの企画も本当に恐縮で。ブログを書くのも続かないくらいなので「もっと書く練習しないとダメだな」と痛感しました。
 
飯塚
最後にせっかくなので、何かこの場を通じて発信したいことがあれば!
 
ゴードン
個人的なことでは何もないんですけど、Audibleで配信が開始された『吉本芸人生存確認テレフォン』の東野さんと西野さんのとこ本当に面白いのでみなさん聞いてください!!