ザ・DM対談

Twitter上の気になる人にDMで対談を仕掛けます

#03 石井玄「金髪ディレクターと金髪放送作家の金髪論」

Twitter上の気になる方とDMで対談させていただくブログですが、第3回からすでに本来の趣旨からそれてきました。今回の対談相手はこの方です。
オールナイトニッポンの全体を統括するチーフディレクター石井さん。飯塚は「オードリーのオールナイトニッポン」でお世話になっています。数々の人気番組を手掛ける「ラジオ界の最重要人物」の1人ですが、去年11月に何を思ったのか突然金髪に…。一体何があったのか?最初から断っておくと、この対談には「仕事論」や「ラジオ論」は一切登場しません。金髪ラジオディレクターと金髪放送作家による「金髪論」です。

イケてない青春時代を取り戻すための金髪

 
飯塚
この前会った時「あの対談、いつでもやりますよ」って自分から言ってたので、お願いします。
 
石井玄
あがってた記事が面白かったので、是非参加したいと思ってました。
 
飯塚
ただ、石井さんの仕事論はあらゆるインタビューで語ってるので、もうお腹いっぱいじゃないですか?なので今回は「金髪」について話せればと思います。三四郎の相田さんも最近金髪になったし、この自主気期間中、 人に会う機会も減ったから金髪にする人増えた気がするんですよね。
 
石井玄
思ってたのと違うんですけど、、、 金髪について話したことは確かにないです。 相田さんは金髪にした理由は特にないと思いますよ。
 
飯塚
多分、よく聞かれるのが「なんで金髪に?」ってことだと思うんですけど。
 
石井玄
まず一番の理由は、人生楽しみたいって思ったことです。 そう思えたのは、担当しているパーソナリティの影響が大きいです。 金髪にするくらいでって思うかもしれませんが、あれこれ考えて言い訳して楽しそうなことをやらないことが多い学生時代だったので、 難しく考える前にやってみることにしてて、その一環です。
 
飯塚
自分は青春時代、「イケてないグループ」にも属してない、「無所属泡沫生徒」だったんで、 むしろ、金髪にするような人間は苦手でした。石井さんはどういう学生だったんですか?
 
石井玄
高校は男子高で閉鎖された空間で生きてて、金髪にしてモテているような人は嫌いでしたね。大学は友達がほとどいなかったので、金髪にして楽しそうにしてる人に憧れはありました。 金髪にしたら人生楽しくなるかもしれないと思ったのでやってみようと。ダメなら戻せばいいやと。
 
飯塚
いや~やっぱり性格ねじ曲がってますね。あんなに忌み嫌ってた人種に、自分からなろうなんて笑

33歳が金髪になるためのラストチャンス?

 
飯塚
仕事面ではどうでしたか?
 
石井玄
金髪だと異動しないで済むかなという、社内アピールもありました。 あ、こいつ営業にはいかせられないなと思うと勝手に考えてました。多分関係ないです。
 
飯塚
若林さんもかつて「食リポ系の仕事が来ないように、銀髪にしようと事務所に相談したことがある」みたいな話してて、それ聞いたとき僕は「自分はできる立場なのに、なんで1回もやってないんだろう」って思ったんですよね。
 
石井玄
若作りの狙いもあります。去年金髪にしたんですが、その時33歳でした。 黒髪の時、銀シャリの二人に46歳って言われてショックだったんですよ。
 
飯塚
確かに僕も初めてお会いした時、絶対にベテランのディレクターさんだと思ってました。
 
石井玄
銀シャリがやけに丁寧に接してくれるなって思ったら年上だと思っていたらしく。 33歳って言ってたら衝撃を受けてました。
 
飯塚
若作りって意味では、最近のテレビの若いADさんに金髪とかピンクとかグリーンの人が増えてるので、「オレは君らの気持わかるよ」 みたいな顔してます。10歳以上年下の子に、気に入られようと必死です。
 
石井玄
そんな感じで金髪にするタイミングをはかってましたけど、最終的なきっかけは、飯塚さんです。
 
飯塚
そうなんですか?それは初耳でした。
 
石井玄
飯塚さんが金髪にした年齢が33歳で、「この年齢がラストチャンス、 これより上の年齢やるとヤバい奴になる」とおっしゃってて踏ん切りがつきました。
 
飯塚
確かに言ったかもしれないですね。 40歳を超えてから金髪にするのは、松本人志さんやたけしさんみたいな「本物の人」じゃないと、痛い感じになりますよね。33歳のときにやるなら今しかないと思ったんですよね。 その頃、ちょうど第一子が生まれる予定だったので、子どもが自分の写真を振り返って見た時に 「え?親父ってオレ生まれてから急に金髪にした?」って思われるのも嫌だったのもあります。

ナメられたくない…武装としての金髪

 
飯塚
金髪によって威圧感もでちゃいますよね?
 
石井玄
金髪のチーフディレクターなら皆言うこと聞くかなっていうのもありました。
 
飯塚
「ナメられないように」っていうのは分かります。僕は33歳の頃「ラストキス」という恋愛バラエティをやる時、女性ADさんに「こんな非モテのやつがなんでこの番組やってんだ?」と思われたくなかったのが大きいです。当時テレビ業界に「金髪の作家」が少なかったので、 チャンスかも…と思ったってのもあります。
 
石井玄
「金髪のラジオディレクター」もいないですね。 地味で大人しいみたいなラジオディレクターのイメージを払拭したい気持ちもありましたね。
 
飯塚
ここまで聞いてて、ファッション性とか、自分に似合うかとかじゃなくて、「金髪で生きやすくしよう」と言うのは似てますね。
 
石井玄
というか僕の場合、まとめると飯塚さんの影響で金髪にしたことになります。
 
飯塚
まさか自分が背中を押していたとは思わなかったです。
 
石井玄
この話、僕は面白いですけど、誰か興味あるんですかね。
 
飯塚
わかんないです!どうせ広告もついてないブログなんで、 意味のないことやりたいとも思ってます。

やってわかった金髪のメリットとデメリット

 
飯塚
僕はやってみて分かったのは「金髪変だね」って人があんまりいなかったんですよね。 「なんか気持ち悪さが中和されたね」とか言われたりして、元々アンバランスな顔してたので、 金髪にすることで、まとまりが生まれたのかなーって勝手に思ってます。
 
石井玄
確かにそうですね。僕も基本的には「似合ってる」「自分もやりたいから羨ましい」とか褒められることの方が多かったです。
 
飯塚
金髪のマイナスイメージもありますよね?
 
石井玄
なんとなく道で避けれてる感覚はあります。 僕の場合、髭もあるので、金髪髭で180cm以上あって、深夜放送の連続でできた目のクマがくっきりあって、 見た目はジャンキーに見えると言われました。道を歩いていると怖いと。でも職質受けたことは一度もないです。
 
飯塚
僕も見た目は怪しいですけど職務質問は受けたことがないのが自慢です。
 
石井玄
服は元々地味なの色しか着てなかったのですが、黒とか白がさらに増えましたね。 色の組み合わせとかわからないので、金髪でも不自然にならない服を選ぶようになりました。
 
飯塚
金髪だと普通の無地のシャツ着てても、「あえてですよ」みたいに見えるからいいですよね。
 
石井玄
そうそう。勝手にオシャレに見える。 金髪にした直後は色んな人に染めた理由を聴かれたり、どうやって染めたのか聴かれたり、 仕事相手と会話が増えました。世間話が下手なのですが、金髪の話してれば時間は過ぎるので便利でしたね。
 
飯塚
金髪一周目はトークに事欠かないですね。
 
石井玄
見た目がいかつくなったので、より丁寧に接するように心がけてます。 怖い人だと思われやすくなったので、笑顔を多めにしてます。
 
飯塚
僕は金髪にしたことで、逆に「いま主婦にこんなこと流行ってる」 みたいなまともなこと言って、ギャップがあっていいなーと思いました。 金髪でとっつきにくいかと思ったら、意外と優しいとか。
 
石井玄
染めてすぐに一番お世話になってる先輩の結婚式があったんです。 オードリーのオールナイトニッポンの前任のディレクターの宗岡さんです。 急に金髪になって悪目立ちしてしまい、いたたまれない気持ちになりました。 完全に邪魔な要素で、タイミング間違えました。 冠婚葬祭において金髪は邪魔です。
 
飯塚
お葬式は困りますね。身内の葬式で、急遽、黒髪に戻したんですけど その時「なんでクロに戻したの?」って聞かれてめんどくさかったです。
 
石井玄
金髪にしてから知り合い一周して、金髪トークの内容固まってくるんですが、 しばらく会ってない人に金髪にしてから会った時は困りました。
 
飯塚
わかります。「え?まだそこ?」っていう。
 
石井玄
完全に気を抜いてたタイミングで、バカリズムさんに久しぶりにお会いして、 なんで金髪なんですか?って聴かれた時は、焦ってヘラヘラして終わりました。 作家の飯塚さんに勧められて、、、みたいに言って巻き込み事故を起こしました。すみません。
 
飯塚
やめてください!僕は一回も勧めてないです!