ザ・DM対談

Twitter上の気になる人にDMで対談を仕掛けます

#02 岡部知穂「くりぃむ愛が止まらない元ハガキ職人お叫びAD」

Twitter上の気になる方とDMで対談させていただくブログ、第2回はこの方です。
初めて彼女のことを目にしたのは「ゴッドタン」で元ハガキ職人の新人ADとして作家のオークラさんにビシビシとダメ出しする姿でした。「くりぃむナンチャラ」でAD岡部として、芸能人相手に「失格です!」「負けです!」と叫ぶ姿でご存知の人も多いかもしれません。そんな彼女のTwitterからは仕事が楽しくて仕方がない感じがビシビシ伝わってきます。特番で一緒になったことはありましたが、この機会に一度どんな人か掘り下げてみたいと思いDM対談を申し込んでみたところ、予想以上にエモい話を聞くことが出来ました。

引きこもりから自分を救った「くりぃむナントカ」

 
飯塚
岡部さんとは「耳が痛いテレビ」って番組でご一緒させて頂きましたね。いまは何歳なんでしたっけ?
 
岡部知穂
今26歳です!
 
飯塚
テレビ業界に入ろうと思ったきっかけというと?
 
岡部知穂
学生時代、引きこもっていた時期があるのですが、その時たまたま見た「くりぃむナントカ」で息ができなくなるくらい笑ってその瞬間に将来は「ここにいたい!」と思いました。
 
飯塚
僕も「くりぃむナントカ」大好きだったんですが、特に好きだった企画というと?
 
岡部知穂
番組を好きにきっかけになったのは「ビンカン選手権」です!そのほかにも「ナンバー2選手権」とか「3分足りません!」とかもくだらなさが好きなんですけど、「上田がバカならバカ騒ぎ」っていう上田さんがクイズに間違えると神輿で担がれるっていうのは衝撃を受けたのは覚えています。
 
飯塚
確かにあの企画おもしろかった!うんちく王の上田さんが分からない問題を出すっていう、企画としてもちゃんとしてる。
 
飯塚
ゴッドタンでは「びぃふしちゅー」というハガキ職人だったと明かされてましたよね?
 
岡部知穂
今になってなぜ「びぃふしちゅー」なのかがバレつつあるのですが、シンプルにくりぃむしちゅーさんを尊敬しすぎてです。びぃふしちゅーとして大して活躍もしていなかったので、業界に入っても言うつもりはなかったのですが、ゴッドタンでバレてしましました。
 
飯塚
ハガキ職人「びぃふしちゅー」としては、どんなラジオに参加されていたんですか?
 
岡部知穂
送っていたのは「おぎやはぎのメガネびいき」「バナナマンのバナナムーンGOLD」です!
 
飯塚
世代的には「くりぃむしちゅーANN」は送っていなかったですかね?
 
岡部知穂
くりぃむさんのANNはリアルタイムで聞けなかったので、もっと早く生まれたかったです!

テレビ業界に進むことを決定づけた土田晃之さんとの出会い

 
飯塚
「くりぃむナントカ」を見て、テレビの仕事を目指そうと思ってからは、制作会社を受けに行ったり?
 
岡部知穂
その前に地元福岡でお笑いライブを作ったり、芸人さんと一緒に生活してネタを書いたり、テレビ局でアルバイトしたりしてました。
 
飯塚
芸人さんと一緒に生活してネタを書くって?
 
岡部知穂
福岡にいっぱいフリーで活動している芸人さんがいて、その人たちで集まって30人くらいの箱で毎月お笑いライブやってました。その中に女芸人さんがいて、その人の家に泊まり込んで一緒にネタ考えたり今後どうするかみたいな話をしたりしながら生活してました。今は九州のワタナベに所属して活躍されてるみたいです!
 
飯塚
なんか、めちゃくちゃ行動力ありますよね!
 
岡部知穂
これは初めて言うのですが、大きな転機は土田晃之さんとの出会いです。大学生の頃アルバイトをしていた地元のイオンモールに、太田プロの芸人さんたちが来ると聞いて見に行きました。その後バイトのシフトを入れていたので、終わって裏通路を通ったらたまたま太田プロの芸人さんたちがみんな喫煙所にいて…。思わず足を止めてしまったら、タバコを吸いたいのに入れない人と勘違いされて「どうぞ」と言われてしまったので喫煙所に入っちゃって…。
 
飯塚
憧れの芸人さんばかりの喫煙所に間違えて入っちゃっうって、それめちゃくちゃ緊張しますよね。
 
岡部知穂
そこでなぜか錚々たる芸人さんの中で「将来はお笑い番組作りたいです!」と言う話をしてしまって…
 
飯塚
すごい!なんかドラマみたいな話…
 
岡部知穂
その場では「頑張れ」くらいで話は終わったのですが、その後土田さんのマネージャーさんが話しかけに来てくれて、名刺をもらって「何かあったら連絡ください」と言ってくださいました。そこから大学の長期休暇を使って土田さんの現場に何度も行かせてらってたくさん勉強させてもらってました。
 
飯塚
ええっ…めちゃくちゃいい話…。土田さんとは、テレビ業界に入ってからも交流はあるんですか?
 
岡部知穂
今も会いに行ったりしてます!土田さんの周りの方、特にマネージャーさんには本当にお世話になっていて、2年目くらいの時に本気で業界辞めようと思った時は、最初に相談しに行きました。今も頑張れてるのは早くディレクターになって恩返ししたいという気持ちがあるからです。

ヒムケン先生でB組生徒を探し回る毎日

 
飯塚
これまでに担当した番組というと?
 
岡部知穂
「ゴッドタン」に出たときはヘルプで入っただけだったので、実際にレギュラー番組だと「くりぃむナンチャラ 」「万年B組ヒムケン先生」「そんなバカなマン」「勇者ああああ」になります。
 
飯塚
お笑いファンにはたまらない番組ばっかりですね。特に思い出に残っている事というと?
 
岡部知穂
1年目の時に「万年B組ヒムケン先生」という、街で出会った素人を追いかける番組を担当してました。そのネタ探しは毎日カメラ持って街に出て、夜は会社に戻ってネタをプレゼンする資料作って…と、今思い出してもきつかったのですが、面白いものが撮れた時にみんなが笑ってくれたことが今でで一番楽しかったし嬉しかったです。世の中のADさんみんなそうだと思うのですが、たまに辞めたいなと思う瞬間から元に戻してくれる思い出です。
 
飯塚
ちなみに岡部さんが見つけてきたB組生徒は?
 
岡部知穂
ヨーヨーの滝本師匠と弟子などです!最後の方に「BBB」というアイドルグループを作ったのですが、そのメンバーはたくさん集めました。笑

くりぃむしちゅーが好きすぎて上田兄に会いに行く

 
飯塚
くりぃむしちゅーさんの番組に配属されたときは、めちゃくちゃ嬉しかったんじゃないですか?
 
岡部知穂
最初テレ朝に派遣された時に、特番を回り回って1年くらい経ってしまって、ずっとナンチャラに入りたいって周りの人に言ってたら、ちょうどその時にチーフADをやっていた人が別の番組でディレクターをやることになって、話をもらいました!人生で一番って言っていいくらい嬉しかったです。家に帰って叫んでしまいました。
 
飯塚
ついに「びぃふしちゅー」と「くりぃむしちゅー」が夢の対面…。学生の頃からずっと好きだったことは、くりぃむさんにも伝えたんですか?
 
岡部知穂
はい!学生時代くりぃむしちゅーさんを好きすぎるあまり、なぜか熊本にある上田さんのお兄さんのお店に行って、店員さんに来た経緯を話すと、上田さんのお兄さんとお電話させてもらい、「将来くりぃむしちゅーさんと一緒に仕事をします!」と宣言したらお兄さんは「2人のことをよろしく!」と言ってくださったっていうエピソードを話したのですが、上田さんはびっくりしてました。
 
飯塚
土田さんの件もそうだけど、全部宣言したことが実現できてるんですよね。ホントすごいです。

くりぃむ有田さんが行きつけの美容室を予約してくれる

 
飯塚
ちなみに、くりぃむナンチャラにAD岡部として出ることになったのは?
 
岡部知穂
きっかけは1年前くらいのミニスカート陸上で審判の格好して記録を読み上げたことがきっかけになった気がします。その時はアドリブで競技に芸術点つけるみたいなことをしました。
 
飯塚
ああいう場所に出ていくのって緊張しますよね?
 
岡部知穂
出る時に気を付けているのは…大きな声でハキハキと話すことです!すごくシンプルですが…。
 
飯塚
そんな岡部さんから見た、くりぃむしちゅーさんの魅力っていうと?
 
岡部知穂
私ごときが語るのは本当に恐縮なのですが、学生の頃からくりぃむしちゅーさんは日本一面白いと思ってきました。ナンチャラに入ってからは、お二人の人間としての魅力もわかるようになったので、より大好きになりました。ADなのにちゃんと向き合って話してくれる演者さんって、どこ探してもいない気がします。
 
飯塚
すごいなぁ…。あんなに売れてるのに…。
 
岡部知穂
この前は有田さんが行きつけの美容室を予約してくれて、私の髪をお洒落にしようとしてくれたのは驚きました。本当にくりぃむしちゅーさんのお陰で人生変わりました。
 
飯塚
岡部さんのTwitter見てると、番組の告知ツイートもすごく楽しそうにしてるーと思って見てます。
 
岡部知穂
番組に関わる前も今も変わってないのですが、やっぱり面白いです!語り始めるとキリがないのですが…働いてて本当に毎日楽しいんです。すごくありがたいです。
 
飯塚
テレビ業界に興味があるけど、ADをやればいいのか、作家を目指せば良いのかわからない人って多いと思いますが、もしそういう人にアドバイスするとしたら?
 
岡部知穂
確かに、私は正直最初作家さんになりたかったので、迷う気持ちはわかります。でもADとして業界に入れば全体のことがとりあえず見えるので、入ってから自分で軌道修正していけばいいと思います!
 
飯塚
僕もADやってた事あるけど、入ってみると色々とわかることありますよね。
 
岡部知穂
色々な人がいるので決め打ちして入るより楽しいかもしれないですね!